Blog ブログ

外国人材の学習サポートって?! 2021.05.07

はじめまして。外国人材の教育プログラムを担当している、「てっしー」です。
早速ですが、みなさんは外国人材の学習サポートで悩んでいませんか?
私たちもなかなか思うように外国人材の能力を上がられないでいるのですが、上手くいったケースを特別にお話します。
外国人材は、お金を稼ぐことが主な目的なので、日本語などの勉強はどうしても二の次になってしまいます。そこで、私たちがやってみたのは、勉強へのモチベーションを高めることです。外国人材との1対1カウンセリングで、彼らの将来の夢やその実現の為に必要なお金はいくらか? 今よりお給料をあげるためには日本語がどの位できるようになったらいいのか? といった話を理解できるまでしっかりしました。
そうすると、「本当にありがとうございます! 今までこんな考え方知らなかった」と喜んで、そこから勉強を継続的に頑張ってくれている人もいました。みんながみんな、このように上手く行くわけではありませんが、なぜ学習をするのか、それが彼らの夢にどのように繋がるのかをしっかりと伝えることが、学習サポートの第一歩だと思っています。
Facebook:https://www.facebook.com/widreammodel

 

ページトップ