Blog ブログ

新しい他の業種の仕事にチャレンジしたい 2022.07.11

こんにちは

お元気ですか、相変わらず、元気な「みなみ」でございます。

 

先日、外食業と飲食料品製造業の特定技能試験が行われました。

私も試験会場に出向き、受験者へインタビューをしてきました。東京都内の試験会場でしたが、私が話した受験者は静岡県、茨城県、栃木県など遠方から来た人が多かったです。

 

なかでも一番印象に残ったのは、建設業で実習生として働いているベトナム人でした。私からの最初の日本語の投げかけにも、礼儀正しく日本語で答えてくれました。彼は外食業の受験者でしたが、受験理由を問うと「新しい他の業種の仕事にチャレンジしたいから」「居酒屋の仕事にも憧れている」とのことでした。居酒屋の仕事についてもっと知りたいと私がインタビューする立場からインタビューされる立場に逆転し30分以上も話しました。

 

彼との話で一番感心したのは、「お店での仕事は、自分の能力次第で仕事や役割がステップアップできる」と考えていることでした。

とても前向きで、明るく、将来、飲食店できっと輝く人材だと思います。

試験に、合格し就業をサポートできるようになることを祈っています。

 

 

#技能実習 #特定技能 #送り出し機関 #登録支援機関

W&I DREAM MODEL 株式会社: https://wi-dream.co.jp/
送り出し機関ARS:https://arscambodia.com/

 

ページトップ