Blog ブログ

特例措置が終了 2022.07.04

こんにちは、営業担当のTです。

先日、コロナウイルス感染症の感染拡大の影響によって帰国が困難な外国人の方々向けにでていた特例措置が終了になることが出入国在留管理庁から発表されました。留学生・技能実習生の出入国が進んできている状況が背景だそうです。

今後の対応については特例的な在留を認めている外国人の方について、現に有する在留資格の在留期間に応じ、帰国に向けた措置を取るそうです。

内容としては、在留期間の更新短縮があったり、更新する場合「今回限り」として許可が下りるなどさまざまですが、該当の方は気を付けないとなりません。

 

新型コロナの影響による特例措置もコロナが終息に向かっている状況において、徐々に終了して行くと思われます。

今後は技能実習から特定技能への移行が難しくなることも予想されるなどますます外国人を採用することが難しくなります。営業としてもしっかりとした情報をキャッチアップし皆様にお伝えさせて頂ければと存じます。

 

#技能実習 #特定技能 #送り出し機関 #登録支援機関

W&I DREAM MODEL 株式会社: https://wi-dream.co.jp/
送り出し機関ARS:https://arscambodia.com/

ページトップ