Blog ブログ

特定技能外国人の日本語学習への取り組み 2022.06.14

こんにちは、カンボジアの担当者まのちゃんです。

 

今回は埼玉県で働いている特定技能外国人の日本語学習への取り組みを紹介します。

 

ご存知とは思いますが、特定技能外国人の来日の目的は、お金を稼ぐことです。朝から晩まで頑張って仕事して、残業もできる限りしています。当然、帰宅は夜遅くになり、毎日ヘトヘトです。そんな毎日でも、休みの日は日本語教室に通っている人たちがいます。私達カンボジア人にとって日本語はとても難しいのですが、もっと上手に話せるように日本人の先生と楽しく勉強をしています。

通っているのは近隣地域のボランティア教室で、日本人の先生が分かりやすく説明してくれたり、単語を覚えるゲームをしたりしています。そして日本語能力試験も目指しているので、試験問題も勉強しています。

 

このような環境を提供いただけていることはとてもありがたく、感謝で一杯です。

また、みんなが日本語の学習を頑張っている姿を見ることは、とても嬉しいです。

彼らの日本語能力が向上することや試験に合格することを祈りながら、日々1時間でも勉強を頑張れるように応援し続けたいと思っています。

 

 

#技能実習 #特定技能 #送り出し機関 #登録支援機関

W&I DREAM MODEL 株式会社: https://wi-dream.co.jp/
送り出し機関ARS:https://arscambodia.com/

ページトップ