Blog ブログ

コロナ規制解除のこの頃 2022.05.31

こんにちは! 

yuyaです。

 

前回に続き、コロナ規制明けでの最近の当社のことを追加で2点ほど書きます。

 

ひとつ目は、長らく中断していた外食業での特定技能外国人の採用が再開されたことです。当社では、現在、複数の企業様から想定以上の求人をお預かりしております。

外食求人は、留学生とのマッチング性が高いので、多くの専門学校卒業生のお世話をさせて頂いております。一方、ただでさえ申請が多くなる春先に今年は規制解除もあってか、入管の審査期間が非常に長くなっており、4月上旬入社を想定して2月から申請を行っていたにも関わらず、約半数の人が未だに許可が下りていなかったりします。なかには、仕事ができず蓄えも底をつき、生活支援も検討しないとならない状況になって来ている状況です。

ここまで遅くなるのであれば、生活維持の為の就労を認めるなど特例的な処置も検討して欲しいと感じています。

 

 ふたつ目は、対面面談の復活です。当社は、月一回以上のカウンセリングを特長としてサービスを展開しているのですが、コロナ禍ではリモート面談としていました。これを、職場、住居を訪問しての対面面談に切り替えています。採用面接もZOOMなどで実施し、直接会ったことのない人もおり、「はじめまして!」から始まっていることも多くあります。私はサポート担当に同行する形ですが、サポート担当者との話でも、お互いのより深い理解で関係も良くなるとことを実感しています。

こちらは、「やっぱりそうだよな」と強く実感し、環境が許す限り、続けて行きたいと考えております。

#技能実習 #特定技能 #送り出し機関 #登録支援機関

W&I DREAM MODEL 株式会社: https://wi-dream.co.jp/
送り出し機関ARS:https://arscambodia.com/

 

ページトップ