Blog ブログ

子育て四訓をご存じですか? 2022.05.10

皆さん こんにちは !

 

さて、ゴールデンウィークになります。

今年はコロナ禍での規制のほぼない、2年ぶりの連休です。旅行などの計画をしている人が多いでしょう。私も例外ではないです(笑)。

 

最近、私の会社での人材紹介でも、変化があったので、そこで感じたことを書こうと思います。

実はこの2年間は、コロナ禍のおこもり需要もあって、飲食料品製造業の人材を中心に紹介していました。でも、規制要請の撤廃により外食業が回復し、求人を多数頂戴しています。もちろん、お店に人を紹介したり、サポートしたりしています。 その中で、次のように思いました。

 飲食料品製造業の人材は、まだまだ日本でのことで分からないことや日本語能力の点で、不安がたくさんあるので、ひとつひとつこちらのフォローが大変です。まるで幼児のように感じます。

一方で、外食業の人材は生活でも自立意思が高く、日本語能力も高いので、ほとんどを自分でできます。小学生みたいに、遠くから見守っています。

 

そこから、日本でよく聞く以下の子育て四訓が浮かんできました。

 *********************************

 子育て四訓

1.「乳児は肌を離すな」

2.「幼児は肌を離して、手を離すな」

3.「少年は手を離して、目を離すな」

4.「青年は目を離して、心を離すな」

 *******************************

紹介した人材のステップアップを楽しみにしています。

 

 

 

 

#技能実習 #特定技能 #送り出し機関 #登録支援機関

W&I DREAM MODEL 株式会社: https://wi-dream.co.jp/
送り出し機関ARS:https://arscambodia.com/

ページトップ