Blog ブログ

日本人との会話授業について part2 2022.03.29

皆さん、こんにちは! ベトナム担当のタオです。

今回も、前回に引き続き日本語オンライン会話についてですが、視点を変えて参加しているベトナム人特定技能外国人からの感想を中心にお話ししたいと思います。

彼らは、工場での仕事です、一緒に日本人はもちろんカンボジア人たちとも一緒に仕事していますが、仕事先では仕事でほぼ決まった会話以外の日本語を話すチャンスはあまりありません。寮生でも同国人と一緒に暮らしているので、会話は母国語です。

現在は、オンライン会話自体がトライアルなので、参加者も少ないのですが、参加者からは、短いながらも楽しい日本語会話の時間が出来てとても嬉しいと毎回ワクワクしながら参加しています。楽しみながら会話をしていますが、「自分の家からディズニーランドに行ってみよう」というテーマに沿って、各シチュエーションでの会話を中心に雑談を交えながら、会話をしているので、これまで知らない単語も覚えたと言って喜んでいます。

 

私達は、これからも様々な取り組みで、働く外国人達の能力向上へのプログラムを提供して行きたいと思います。

雇用されている企業や監理団体でも、これまで以上に彼らへのサポートを向上していただければと願っています。

W&I DREAM MODEL 株式会社: https://wi-dream.co.jp/
送り出し機関ARS:https://arscambodia.com/

ページトップ