Blog ブログ

日本人との会話授業について 2022.03.22

こんにちは、外国人材の教育プログラムを担当している、「てっしー」です。

最近、新たな取り組みをはじめたので紹介させていただきます。

その取り組みとは日本人の現役大学生と我々がサポートしている外国人材とのオンライン日本語会話です!!

普段から日本語学校で学ぶような文法や発音、単語の学習はe-learningシステムを使ってサポートしていますが、忙しい仕事から帰ってきてそこから日本語の勉強の時間を取るには並外れた自制力が必要です。

でも、言語学習にとって何よりのモチベーションになるのは、何よりも相手にもっと伝えたい!相手の言っていることを理解したい!という気持ちだと自分の経験からも感じているので、外国人材との年齢の近い現役大学生との会話の機会(日常ではほぼ接点がないので)を設けることで、少しでも外国人達の伝えたい!という気持ちに火がつけばよいと思っています。

既に開始から数週間経ちますが、先生も生徒も徐々に打ち解けてきて日頃よく聞く日本語を質問したり少しずつ他愛もないおしゃべりが出来るようになってきています。

こうやって繋がったご縁が彼らの学習モチベーションを高めるだけではなく、国を越えた仲間づくりに繋がっていってくれたら何よりも嬉しいと思っています。

 

 

W&I DREAM MODEL 株式会社: https://wi-dream.co.jp/
送り出し機関ARS:https://arscambodia.com/

ページトップ