Blog ブログ

外国人が日本から帰国したら何をする? ベトナム人の場合 2022.03.15

皆さん

こんにちは。ベトナム担当のミナミです。

春らしい陽気になり、桜も咲き始め、これから新しい生活を送る人たちもたくさんいるでしょう。

 

コロナの規制も徐々に緩やかになり、飛行機の国際便も多く飛ぶようになり、日本から帰国困難だった外国人技能実習生たちがやっと帰国ができるようになっています。

彼らは、「家族に会える嬉しさ」と「帰国後の生活(仕事)への不安」を持ちながら、帰国して行くのだと思います。

 

そこで、調べてみました、以下が、日本からの帰国者のベトナム国内での職業TOP6です。

****************

No-1 日系企業で就職する

No-2 日本語センターで日本語を教える

No-3 送り出し機関やエージェント会社で募集担当をする

No-4 日越の通訳フリーランス

No-5 日本の漫画を翻訳する

No-6 自営業

****************

 

私なら、今まで体験したことがない職業を挑戦したいと思うので、「No-5 日本の漫画を翻訳する」を選びます。実は、私は日本の漫画が大好きで、漫画で日本語を覚えたくらいです。ストーリーによる様々なシーンでの会話を疑似体験することが、できるので面白いと思います。好きなモノに関わる仕事は長く続けられるとも思います。

そんな話を、帰国するベトナム人としながら、彼らの帰国後の幸せを祈っています。

 

W&I DREAM MODEL 株式会社: https://wi-dream.co.jp/
送り出し機関ARS:https://arscambodia.com/

ページトップ